
--.--.--.--.--:--

現在HPが閲覧できません。

2015.07.02.Thu.09:04
HPが新しくなり、ご覧いただく方も増えている時に大変申し訳ありません。
近日中に復旧致しますので是非またご覧いただければ幸いです。

7月1日 お休みです。

2015.06.28.Sun.20:02
7月より第一水曜日を定休とさせて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願いします。

6月22日から7月4日のメニュー

2015.06.21.Sun.20:27
梅雨らしい日が増えてきました。でも今年はまだ快適な気がします、洗濯物は乾かなくて大変ですが・・・

もう明日は夏至ですね、1年で一番日の長い日です、折り返すのか~としみじみ。
前半はメニューの細かな手直しができてとても充実していました。後半も夏を乗り切ってからまたぐっと力入れていきます。
まずは夏を無事に乗り切らねば。


7月のお休みのおしおらせ
①7月1日(水曜日)から第1水曜日も定休日になります。

②7月26日~8月2日まで夏休みをいただきます。

また直前にもお知らせいたします。


メニューです。

さわのはなご飯セット
・エビ入り大根もち風お焼き
・ズッキーニと赤玉とじゃこの甘酢
・大豆とゴボウの梅おからマヨネーズ
・海苔塩チーズポテトサラダ

白神こだま酵母の自家製パンセット
・柚子胡椒ポテトグラタン
・花井養鶏の卵と野菜の城のトマトの炒め物
・人参と茸のマスタードハーブマリネ
・キャベツのスープ

です。


茄子がうちの畑でもとれ始めました。夏が来てますね~
ああ、旅もしたい。

久しぶりにテレビの取材を受けました。ランチならお断りしようと思っていたのですがプリンの特集?だとおっしゃるので面白そうなのでお願いしました。
放映日はまだ内緒にしておいてと言われたので書けないのですが・・・
とても楽しい取材でした、が、褒められ過ぎてくる方の期待値が上がりすぎるのがとても心配です。
でも気負わずに、いつも通りやります。


ジメっとした日がまだ続きますが、いらない水分はどんどん出して、美味しいご飯をしっかり食べて健やかにお過ごしください。

スタッフ募集しています。

2015.06.07.Sun.11:15
今回の募集は締め切らせて頂きました。
関心を寄せて下さった方々、有難うございました。

***********


ひとつむぎでは新しくスタッフを募集しています。
開店から間もなく6年、今後はもっと知多半島や地域のことを掘り下げていく中で
ゆっくりとですが事業を広げていきたいと考えています。

簡単な調理ができるだけでなく、「食」や「農」に関心があり、ひとつむぎを通して
どうやって社会や地域に貢献していくかを一緒に考えられる方と仕事がしたいです。

とは言え、「社会に貢献」と言っても、まず自分ができる社会貢献の一歩は、目の前の人に誠意を持って接すること
素材に、食べていただく方に恥ずかしくない調理をすることの積み重ねだと思っています。

ひとつむぎを訪れてくださる方々がほんの少しでも「幸せ」にできる場所にしていきたいです。
そんな場作りに参加したい方、ご応募お待ちしています。


【募集要項】
 
◇募集に際して
  ・ 当店に来店経験があり、コンセプトに共感を持てる方。
  ・ 人と接することが好きな方、料理が好きな方。
  ・ 長期勤務可能な方。
  ・ 土曜、祝日基本的に出勤できる方。(日曜日は定休日です)
  
◇勤務開始: 即日 応相談
◇仕事内容: 接客、調理補助、洗い場
◇勤務時間: 
土曜日、祝日を含む、週2~5日  10時~16時の間で相談。
          
◇給  与: 時給800円(交通費別途支給)

◇年齢:40歳くらいまでの方

【申込方法】
・お電話にてご連絡ください。(15時以降にお願いします。)担当:前田
☎0562-85-3982
その後、履歴書を持参いただき面接に進ませていただきます。

6月8日から20日日のメニュー

2015.06.07.Sun.07:55
朝も温かくなってパンの発酵がとてもスムーズです。ちょっとずつ試行錯誤をしてふわふわもっちり感が増して発酵の具合も良くなりました。機会があればお試しください。

お知らせを2つ
1・7月から第一水曜日が定休日になります。お店をもっと良くしたり、ちゃんと休む時間を作るために少しお時間いただきます、よろしくお願いいたします。

2・かき氷始めました。
まずは、完熟いちご、レモン、黒蜜黄粉の3種類からスタートです。
価格は500円~、ソースはもちろん自家製です。是非お試しください。



さわのはなご飯セット
・ジャガイモまんじゅうの豆乳餡かけ
・キャベツとわかめの煮びたし
・人参とレーズンの白酢和え
・玉ねぎと小松菜と蒸鶏のピリ辛だれ

白神こだま酵母の自家製パンセット
・ジャガイモと隠元のトマトチーズグラタン
・ズッキーニと蒸鶏の金柑マリネ
・切干大根と赤玉ねぎのカルボナーラ風
・トウモロコシのスープ

です。


梅雨がやってきますね。ちょっと苦手な季節です。
東洋医学的には体に「湿」が溜まりやすい時期だそうで、今年は積極的に汗を出して、いい水分をとっていこうと思います。

トマトやズッキーニなどの夏野菜も市場に畑に出てきました。
トウモロコシも出てきてます、夏が来てるな~と野菜で感じます。
時期の物をしっかり食べて乗り切っていきましょう。

